麗麗全身図二

「おや、仙化したのかね」
ふと気付けば、目の前には優しい顔があった
「まだ100年かそこらだというのに、お前さんは気が早いんじゃな」
暖かな微笑みにつられて、あたしも微笑を浮かべた

・・・ほほえみ?

あたしは表情を作れる顔など持っていなかったのに
「驚いておるようじゃの」
目の前の人は、とても偉い仙人さま
それは知っている
だって、この人は毎日あたしに水をくれていた
大きく育てと優しい声をかけてくれていた
だからずっと思っていた
その声に応えたいと

何が起きたのかわからず立ち尽くすあたしに、優しい声がかかる
「お前さんは、仙人になったんじゃよ」
顔を上げれば、暖かな笑顔
「焦ることはありはせんよ。ゆっくり慣れていけばいいんじゃ」
言われて、あたしの中から不安がすうっと消えた
この人が言うのなら、間違いない
そう確信が持てるから
「名前をつけてやらなけりゃいかんなぁ」
白いあごひげをしごきながら、仙人さまが言った
「そうさな、立派なお前の樹にふさわしい、華やかな名がよいじゃろう」

「麗麗。忠麗麗、でどうじゃ?」


これが、あたしが生まれた日
なにより嬉しい、大切な日・・・

銀泉画廊へ戻る
 
銀泉仙境綺談の部屋へ
展示室へ




インデックスへ