神仙名鑑

ここに挙げた神仙は、PCの師匠などとして設定に使ってもらうためのNPCです。
師匠とするには、同じ仙術を取得していることが必要になります。
恩人、憧れの人、仕える主など、それ以外の関係の場合は仙術が違っていても構いません。

中国神話などの神仙の名前を主に使用してはいますが、
ここで解説されているのは、あくまでそれらを基にして創作した
「銀泉仙境綺談のためのNPC」であることをご承知下さい。
また、このNPCたちはリアクション本編に登場することは基本的にはありません。

◇◆◇ 東岳・泰山(たいざん)とその周辺に住む神仙たち ◇◆◇
まず鍛えよ! 鍛錬に終わりなど無いぞ!
東王父 王玄甫
  とうおうふ おう・げんほ
仙術:五行  性別:男性  出自:〈仙〉  外見年齢:50才  属性:木

東岳・泰山に住む、男仙を束ねる神仙
正義感が強く、血気盛ん
五行の術とともに、無双の剣の腕を持つ
人を偽るということは、己を偽ることと知っておけ。
漢鐘離
かん・しょうり
仙術:召鬼、五行  性別:男性  出自:〈人〉  外見年齢:52才  属性:土

太鼓腹に芭蕉扇を持った貫禄のある姿
曲がったことが嫌いで、そういう振る舞いを黙って見過ごせない
死者をよみがえらせる術を会得しているといわれる
おや、きみは初めて見る顔だね。どうだい、僕とこのあと食事でも?
韓湘子
かん・しょうし
仙術:五行  性別:男性  出自:〈仙〉  外見年齢:24才  属性:木

整った顔立ちの貴公子 洒落者として有名
男女問わず、すぐ口説く その時、仙術で咲かせた花を使うことでも有名
卜筮の能力は仙界随一 笛の名手でもある
誰にでも得手不得手はあるものさ。修行とは、それを知ることから始まるのだよ。
康厳華
こう・げんか
仙術:五行  性別:女性  出自:〈人〉  外見年齢:27才  属性:火

東王父の一番弟子と呼ばれる男装の女仙
言動も男性めいている 双剣の名手
愛らしいものを愛でるのが好き
◇◆◇ 西岳・華山(かざん)とその周辺に住む神仙たち ◇◆◇
わらわは美しいものが好きじゃ。見た目も心も、の。
西王母 候玉葉
  せいおうぼ こう・ぎょくよう
仙術:変化・幻術  性別:女性  出自:〈仙〉  外見年齢:36才  属性:金

西岳・崋山に住む、女仙を束ねる神仙
慈愛に満ち、優雅な物腰で多くの仙人・童子たちの憧れの的
高度な変化・幻術の使い手
親しき仲にも礼儀あり、です。わたしの洞府で失礼は許しませんよ。
何仙姑
か・せんこ
仙術:禁呪、召鬼  性別:女性  出自:〈人〉  外見年齢:23才  属性:木

若々しくて身が軽く、動作がきびきびしている
教え方は丁寧だが厳しいため、続かないものも多い
夜更かしが苦手なことを気にして、周りには隠している
キミ、歌は好き? 歌はいいよね、歌は!
藍采和
らん・さいわ
仙術:変化・幻術  性別:女性  出自:〈仙〉  外見年齢:17才  属性:火

細身で中性的な、元気一杯な少女
常に楽器を手にしていて、なんでも歌にしてしまう
神仙としての自覚は薄く、よくふらっといなくなる
◇◆◇ 南岳・衡山(こうざん)とその周辺に住む神仙たち ◇◆◇
わたくしは霊獣たちと静かに暮らしていたいだけですの
魏華存
ぎ・かぞん
仙術:変化・幻術  性別:女性  出自:〈妖〉  外見年齢:37才  属性:土

唯一、南岳に住む女仙 南岳魏夫人の名を持つ
たおやかでおっとりした、上品な婦人
あまり弟子は取らないことで知られている
・・・・・・。・・・何か、用か。
曹国舅
そう・こくきゅう
仙術:禁呪  性別:男性  出自:〈人〉  外見年齢:39才  属性:金

大きな邑の長の一族の出 気品ある落ち着いた雰囲気の男性
非常に無口で、何日も言葉を発しないこともある
あまり表に出さないが、実は美味しいものに目がない
◇◆◇ 北岳・恒山(こうざん)とその周辺に住む神仙たち ◇◆◇
人に平等に訪れる死。それを監視するのが俺の役目だ。
北斗星君 蔡世淵
 ほくとせいくん さい・せいえん
仙術:禁呪  性別:男性  出自:〈仙〉  外見年齢:27才  属性:水

北岳・恒山に住む、「死」を司る神仙
任務に忠実で生真面目 人にも自分にも厳しく、冗談が嫌い
南斗星君の双子の兄 弟が人に近付きすぎることをあまり快く思っていない
怖がらなくても大丈夫。鬼も人も、心は変わらないからね。
南斗星君 蔡尚焔
 なんとせいくん さい・しょうえん
仙術:召鬼  性別:男性  出自:〈仙〉  外見年齢:27才  属性:水

北岳・恒山に住む、「生」を司る神仙
穏やかで気さくな性格で、人界へもよく降りて人間と交流している
北斗星君の双子の弟 対立することも多いが兄弟仲は良い
知性あるものとして、感情に任せた行動は慎むべきですよ。
茅叔申
ぼう・しゅくしん
仙術:禁呪  性別:男性  出自:〈人〉  外見年齢:30才  属性:水

北岳・恒山に洞府を構える三茅君(さんぼうくん)の長兄で、理知的な男性
礼儀正しく勉強熱心だが、やや理屈っぽいところがある
佑聖真君(ゆうせいしんくん)という号をもち、北斗・南斗両星君の補佐を務めている
己のすべきことをしろ。それだけだ。
茅季偉
ぼう・きい
仙術:紙兵術  性別:男性  出自:〈人〉  外見年齢:26才  属性:金

北岳・恒山に洞府を構える三茅君の次兄で、鋭い目が特徴の青年
武術に秀でており、勇敢で豪胆
口数は少ないが、そのぶん一言に重みがある
あー、退屈だなー。ねぇ、なにか面白いことない?
茅思和
ぼう・しわ
仙術:変化・幻術  性別:男性  出自:〈人〉  外見年齢:20才  属性:火

北岳・恒山に洞府を構える三茅君の末弟で、陽気な青年
明るく人懐っこい
楽しむことに貪欲だが、飽きっぽい
◇◆◇ 中岳・嵩山(すうざん)とその周辺に住む神仙たち ◇◆◇
こんなあばら家に何の用じゃね? どこぞ怪我でもしたのかの?
孫思貌
そん・しばく
仙術:五行、紙兵術  性別:男性  出自:〈人〉  外見年齢:82才  属性:土

中岳・嵩山のふもとに住む薬師
面倒見が良く穏やかな、白髪白髯の老人
煉丹に詳しく、医師として人界へ降りることもある
芸術とは儚いものだけれど、その感動は永遠だよ。
呂洞賓
りょ・どうひん
仙術:召鬼  性別:男性  出自:〈仙〉  外見年齢:43才  属性:木

背が高く、常に穏やかな笑顔を浮かべている紳士
詩や書画に高い関心を持ち、創作と同じだけの熱意を蒐集にも注ぐ
書庫の充実振りは、他の神仙も借りに来るほど
見て見て、新しい宝貝作ったんだぁ。・・・ちょっと試し撃ちしていい?
張果老
ちょう・かろう
仙術:紙兵術  性別:男性  出自:〈妖〉  外見年齢:12才  属性:火

宝貝開発の第一人者だが、子供の姿のため遊んでいるようにしか見えない
気まぐれで大胆 実は白い蝙蝠の化身
ロバの紙兵をいつも連れている
身の丈にあったことしろよ。限界を見誤るとオレみたいになんぞ。
李鉄拐
り・てっかい
仙術:紙兵術  性別:男性  出自:〈仙〉  外見年齢:32才  属性:水

非常に小柄 慎重で思慮深く、頼られやすい
仙術ではない特殊な能力「離魂(りこん)の技」を持つが、かつて失敗して片足を失った
鉄の杖と瓢箪を片時も手放さない



銀泉仙境綺談トップへ   インデックスへ